ワールドトリガー

【ワールドトリガー】ヒュースが置き去りにされたのはなぜ? 入隊の経緯を説明!

(画像引用元:ワールドトリガー7巻第55話「玉狛第1②」+19巻第169話「玉狛第2㉒」)

「ヒュースは、どうしてボーダーに入隊したの?」

かつて敵だった彼が、どうしてボーダーに入隊したのか、気になる方もいるのではないでしょうか。

久しぶりにワールドトリガーを見た方が、

「え?前まで敵だったのに?!なにがあったの!?」

と驚かれるのも無理はありません。

ここでは、「なんでヒュースが仲間になったの?」という疑問を分かりやすく説明していきます♪

連載も再開し、どんどん次の展開へ進んでいっているワールドトリガー。

ここでおさらいをすれば、原作内容を今よりもっと楽しめるはず!

内容が少し複雑で、一度読んではいるけどイマイチ理解できてない…と不安な方も、この記事を読めばサクっと解決することをお約束します♪

それでは早速、ヒュースのボーダー入隊に至るまでを、彼の置き去りにされた理由もまじえながら見ていきましょう。

ヒュースのボーダー入隊までの経緯

ヒュースの登場~ボーダー入隊に至るまでの話を簡単にまとめると、以下のようになります。

  1. 大規模侵攻時に、仲間に置き去りにされる
  2. 捕虜として玉狛支部におかれる
  3. ガロプラ遠征兵と接触し「本国に連れて行け」というが拒絶される
  4. ボーダーの遠征に同行することを決意
  5. 入隊式を終え、B級に昇格し玉狛第2に正式入隊

それでは詳しく見ていきましょう♪

大規模侵攻時に「置き去り」にされる

アフトクラトルが、三門市へ大規模な侵略行為を行った「第二次大規模侵攻」

この時に敵側の人型ネイバーとして、ヒュースが初登場。

画像引用元:ワールドトリガー7巻第55話「玉狛第1②」

撤退に追い込まれたアフトクラトルのネイバー達。

その際、ヒュースは仲間たちに置き去りにされてしまいます。

置き去りにされた理由は?

置き去りにされた理由は、「ヒュースを国に連れ帰ったら厄介になる、とハイレインが考えたから」です。

その詳細は、こういう話でした。

アフトクラトルは、一人の「神」のトリオン能力によって成り立っている星です。

「神」が死ぬと、その星も死に、アフトクラトルの滅亡は免れません。

残念なことに、その神がそろそろ亡くなりそうなのです。

遠征先で新しい「神候補」を手に入れたいのですが、それも中々難しい話です。

もし無理だったら、国内で一番トリオン能力の高いやつを「神」をしよう、とハイレインは考えました。

その神の第一候補が、ヒュースの仕えている主君だったのです。

画像引用元:ワールドトリガー14巻第119話「アフトクラトル⑤」

ヒュースがそれを知ったら、全力で抵抗されそうです。

なので、ハイレインは彼を三門市に置いて行くことに決めました。

捕虜として玉狛支部で過ごす

これ以上は無意味な戦いになるから投降しろ、と迅に言われ、大人しくそれに従ったヒュース。

画像引用元:ワールドトリガー10巻第81話「大規模侵攻㉔」

捕虜としてボーダ-側で扱われますが、場所が玉狛支部だったのもあり、かなりゆる~い扱いを受けます。

陽太郎と仲良くなったり、ランク戦を見ながら支部のメンバーとワイワイ話したり、日本の食べ物を食べたり。

それでも彼は心のどこかで、「国に帰るチャンス」を狙っていました。

ガロプラ遠征兵に本国に連れて行くよう交渉

帰るチャンスを狙っていたヒュースに、一つのチャンスが訪れます。

それは、アフトクラトルと主従関係のある「ガロプラ」という国が、三門市にやってきたことでした。

ヒュースは玉狛支部をこっそり抜け出して、彼らに交渉しに行きます。

「俺をアフトクラトルまで送っていけ」

ガロプラの遠征兵にそう言い、芝居までうって交渉に臨みますが、元から彼らにヒュースを連れ帰る気はなかった様子。

画像引用元:ワールドトリガー16巻第135話「ヒュース」

ここでヒュースは、完全に拒絶されてしまい、交渉は失敗に終わります。

ボーダーの遠征艇で本国に帰ることを決意

しかしそれしきのことでは諦めないヒュース。

その場に居合わせた迅に、「何としてでも俺を本国へ送り届けろ」と言います。

画像引用元:ワールドトリガー16巻第135話「ヒュース」

少し前に迅とヒュースは賭けをしており、その賭けにヒュースは勝っていました。

この時迅に対しての発言できたのは、その賭けで勝った時の権利があったからでした。

迅はここでようやく、過去のこの発言の伏線回収をします。

「玉狛第二に入るのは、俺以外に適任なヤツがいる」

画像引用元:ワールドトリガー14巻第116話「迅悠一⑨」

ヒュースを本国まで送り届けるため、迅はボーダーの「遠征」というシステムを利用します。

そのために彼は、まずボーダー隊員になる必要がありました。

ヒュースは玉狛第二のメンバーにそのことを話し、入隊を希望する意思表明をします。

画像引用元:ワールドトリガー17巻第147話「ヒュース②」

しかし、元近界氏であるヒュースがボーダーに入るとなると、中々問題が多く修は頭をひねります。

そして考えたのが「アフトクラトルへの道中、ヒュースに近界の道案内をさせる」という条件。

城戸指令はこの条件をのみ、代わりに「千佳を遠征へ連れて行くこと」を求めました。

画像引用元:ワールドトリガー17巻第149話「雨取千佳⑥」

彼女の莫大なトリオン能力が遠征先で役に立つから、ということ話で、千佳はこれを受け入れます。

こうしてそれぞれの条件を飲み込んだところで、ヒュースはボーダーに入隊できることになったのです。

入隊式からB級昇格まで

入隊式にて正式にボーダー隊員となったヒュースは、C級隊員からその日のうちにB級隊員まで昇格します。

彼の実力からすれば当然のことなのですが、入隊当日でB級に上がった隊員がいれば噂にならないわけがありません。

案の定ヒュースの元へ、B級隊員やA級隊員たちが勝負を申し込みに来ます。

そこでヒュースの現在の剣の腕が「攻撃手6位とほぼ同じぐらい」であると判明しました。

玉狛第二に正式に加入

お揃いの隊服に身を包み、まずは見た目からチームメイトになったヒュース達。

画像引用元:ワールドトリガー18巻第160話「ヒュース④」

ここからいよいよ、彼の本領発揮が始まります。

B級ランク戦ROUND7(東隊VS影浦隊VS鈴鳴第一VS玉狛第二)が、ヒュースのデビュー戦となります。

彼は、弧月をメインに、エスクードやバイパーを使う万能手ポジションとして初戦で大活躍!

低迷気味だった玉狛第二も勢いを取り戻し、無事勝利することが出来ました。

画像引用元:ワールドトリガー20巻第175話「ヒュース⑦」

そして勝利の後に「千佳は人が撃てるんじゃないか」と発言をし、結果この発言により千佳は人を撃てるようになります。

ただランク戦で勝利をするだけでなく、遠征へ導くためにチーム隊員のことも気にするヒュース、非常に真面目な性格であるとうかがえます。

B級ランク戦ROUND8(二宮隊VS生駒隊VS玉狛第二VS弓場隊)が始まり、こちらはヒュースのデビュー戦よりかなり苦戦します。

けれど結果的に玉狛第二が勝利し、このことで遠征行きの切符を手にすることができたのでした!

画像引用元:ワールドトリガー22巻第195話「雨取千佳⑨」

以上が単行本22巻までの内容となります。

最新話では、どんどん「遠征選抜試験」についての話が進んでいっています♪

記事内容まとめ

ここまで読んでくださった方、おつかれさまでした♪

画像引用元:ワールドトリガー8巻第65話「大規模侵攻⑭」

今回の記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 大規模侵攻時に、仲間に置き去りにされる
    →ハイレインに「国に連れ帰ったら厄介になる」と認識されたため
  • 敵の捕虜として玉狛支部におかれる
  • ガロプラが三門市に襲撃、遠征兵に「アフトクラトルに連れて行け」と交渉
    →ヒュースをアフトクラトルへ戻す気はないと断られる
  • ボーダーの遠征に同行することを決意
  • 無事に入隊式を迎え、その日のうちにB級に昇格
  • 玉狛第二に正式に入隊、ランク戦で勝利を重ねる
    →遠征選抜試験を受けられることが決定!

ヒュースが隊に入ったのはまだ最近の話ですが、戦闘経験値が豊富で頼もしい限り!

何かと不運なキャラですが、この先どうなるか気になるキャラでもありますね。

本部上層部で黒い話が出されていて、彼が本国に本当に帰れるかは疑問ですが、頑張ってほしいです…!

それでは!最後までご覧くださりありがとうございました!